ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

ゆったりまったり

~ちょっとした出来事や趣味、独り言を~

4月の渓流釣りまとめ

   

何かと忙しく、のんびりと書く時間もなかったので、まとめて書いてみる。

2020年4月8日
今シーズンの初釣行。
ここ何年も解禁後の初釣行で入るお決まりの場所。昨年の台風19号の影響はだいぶ大きかったようだ。

渓流
入渓点に立った時はそれほど変わっていないように見えたのだけれどね。

川岸にはキクザキイチゲや二輪草が沢山咲いていた。例年よりちょっと早い気がする。

キクザキイチゲ
キクザキイチゲ

二輪草
二輪草

ヤマアカガエル(たぶん)もいた。

ヤマアカガエル
寒くないのだろうか・・・。

肝心の山女魚は、大きくはないがポツポツと釣れた。シーズン初の釣果が得られて嬉しい。

シーズン初山女魚
山女魚さん。食い込みが悪いのか、掛かりが浅くて寄せる前に外れてしまうのが多かった。

渓流
今まで、あまり魚影がなかったように感じていた場所でも、反応が多くあった。


2020年4月16日
前回釣った場所の下流域で釣ってみる。途中、林道が崩れたらしく、補修が行われた跡があった(他にも斜面が崩れている箇所もあったが、現状、通行は可能な為か、特に補修等は行われていなかった)。

補修跡
補修跡。藪も綺麗に切り払われている。

今日はもっと下流で釣るので、林道をさらに進んで釣り場へと向かう。

渓流
今日はここから釣り上がる・・・が、朝一で釣ったと思われる先行者らしき足跡がガッツリとあるではないか。。。
上下共、駐車可能なスペースに車は一台も無かったのに(泣)・・・と、ガッカりしつつも楽に上がれる所まで釣る事にする。

反応が渋いなか、良型の山女魚も出てくれた。

山女魚
この渓流ではなかなかのサイズかな。

終わってみれば、まあまあな釣果だった。
コロナ禍のため、人との接触がない近場の渓流にも行きづらい雰囲気だ。少しでも早く事態が落ち着くようにと祈るばかりだ。






同じカテゴリー(渓流釣り)の記事画像
5月の渓流釣りまとめ
同じカテゴリー(渓流釣り)の記事
 5月の渓流釣りまとめ (2020-06-06 18:30)



上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
4月の渓流釣りまとめ
    コメント(0)